?西鉄グリーン土木
にしてつグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成23年度 「西鉄グリーン土木 安全推進大会」 開催
2011.5.7


5月7日(土)14時より、ソラリアホテル福岡にて(株)西鉄グリーン土木 安全推進大会が開催されました。
(協力会社、社員約160人参加)

冒頭、東日本大震災の被災地ならびに犠牲者へ向けて参加者一同黙祷が行われました。
その後、当社代表取締役社長大淵の挨拶に続き、各部より平成22年度の振り返りと23年度の安全に向けた目標発表を行いました。

続いて表彰式を執り行い、小集団活動表彰では22年度に取り組んだ「安全」「品質」「収益向上」「地域社会との共生」の4テーマの取り組みより難易度の高い目標を定め且つ達成した、鉄道部保線課筑紫作業区並びに犬塚作業区を表彰しました。


小集団活動 筑紫作業区発表

協力会社現場責任者表彰では、平成22年度の各工事において品質・工程・安全・管理への取組状況が優秀と判断された現場責任者計4名を表彰し、軌道会社、土木工事会社のそれぞれ現場責任者より安全への取組内容について発表頂きました。

協力会社現場責任者表彰

ドキッと報告は、日頃のドキッとした情報を共有し事故を未然に防ぐことを目的に取り組んでおり、全体で年間17件の提出がありました。そのうち最多となる8件を提出しました土木部工事課がドキッと報告表彰を受賞し、ドキッと報告内容の2件が発表されました。

平成22年度の安全衛生標語については221点と多数の応募があり、安全の部、衛生の部それぞれ最優秀賞、優秀賞を各1点、またそれぞれ佳作5点を選出し発表いたしました。

安全の部 最優秀賞
「ヒヤリで済んだ、あの教訓、今に活かそう危険予知」
株式会社高橋組 高橋様

衛生の部 最優秀賞
「健康は、日々の管理と ゆとりから」
鉄道部保線課 重松氏

安全の部 優秀賞
「安全は あせらず無理せず 油断せず」
鉄道部保線課 井手氏

衛生の部 優秀賞
「あなたが主役 明るい職場と健康づくり」
鉄道部保線課 日吉氏

今回の安全推進大会では、福岡県警察本部 暴力団対策部 組織犯罪対策課より講師をお招きし、「企業対象暴力と現状の対策」と題して講演を頂きました。 多様化する暴力団等の反社会的勢力に対して、毅然とした対応が必須であることを協力会社改めて認識し、気を引き締める機会となりました。

講演

安全推進大会により今後に向けて安全意識を引き締め、無事故・無災害への気持ちを一つにし、また反社会的勢力排除を誓い、無事閉会いたしました。