?西鉄グリーン土木
にしてつグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第26回都市景観賞表彰「大賞」受賞
2015.3.22


警固公園

施工直後の様子



福岡市が2年に1度開催する『福岡市都市景観賞』で、当社が参加した西鉄グリーン土木・九州グラウンド建設工事共同企業体による施工の警固公園が大賞に選ばれました。

この福岡市都市景観賞とは、福岡のまちの個性や魅力となっている空間・建物・広告・活動など都市景観の形成に寄与していると認められる建築物や活動など、その努力を讃え広く市民に伝えることを目的として、福岡市が1987年から表彰しています。

審査では、
-----
見通しをよくして治安の改善を図るなど、機能上の課題を克服し、人の通過動線を妨げない巧みなランドスケープデザインによって、人の集う広場の復権を果たしている
-----
として受賞しました。


警固公園は施工期間中も地下駐車場・駐輪場が使用されており、利用者、周辺歩行者への安全管理や防犯対策に細心の注意を図り工事を進めました。施工面では、石張舗装の表面勾配が0.5%以下となる場所があるなど、排水勾配の確保が課題となりました。その対策として3次元CADを用いて出来高規格値より厳しい自主規格値による計測管理を行い、逆勾配の防止に努めました。
施工期間が短く難しい施工でしたが、関係各位の協力の下、事故も無く無事に工事を終わることができ、さらには福岡市都市景観賞大賞も受賞でき嬉しく思います。
今後もまちに夢を描ける施設の整備に努めてまいります。