?西鉄グリーン土木
にしてつグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年度「西鉄グリーン土木 安全推進大会」開催
2015.5.22


安全推進大会

5月22日(金)15時より、ソラリア西鉄ホテル福岡にて株式会社西鉄グリーン土木安全推進大会が開催されました。 (協力会社、社員約150人参加)


― にしてつグループ企業メッセージ「まちに、夢を描こう。」に倣い、当社は「安心して乗れる電車」「安心して住める家」「安心して遊べる公園」などを提供できるよう継続的に安全を考えていきたい。 年に一度行われる「西鉄グリーン土木 安全推進大会」を日々のKYミーティングや安全会議など継続的に行われる安全活動に加えて、安全に対する認識を新鮮なものにしていく機会にしてほしい。 ―
という安全衛生委員長である当社代表取締役社長 本木正之の挨拶でスタートしました。


その後、各部より平成26年度のふりかえりと平成27年度の安全目標の発表が行われ、決められたルール・手順を守ること、日々の安全活動の掘下げの重要性を再認識しました。


協力会社現場責任者表彰では、平成26年度の各工事において「品質」「工程」「安全」管理への取組み状況が優秀と判断された現場責任者4名を表彰し、代表して株式会社塩見組小田様より安全への取組み内容について発表していただきました。

協力会社現場責任者受賞者

  株式会社武久建設  松田 耕治様 

  豊建設工業株式会社 山下 泰平様

  株式会社雄組    林 裕生様

  株式会社塩見組   阿比留 祐二様(代理出席 小田様)


安全衛生標語には今年も多くの応募をいただき、安全の部105点、衛生の部88点の合計193点が集まりました。

安全の部 最優秀賞
 「あせる気持ちにひと呼吸 指差し呼称で安全確認」
        株式会社有軌建設 栗山 末雄様
衛生の部 最優秀賞
 「見逃さない からだの不調と 心のサイン」
        鉄道部軌道課筑紫作業区 佐藤 崇平さん
安全の部 優秀賞
 「このくらい 良かろうもんが 事故のもと」
        マタケ造景株式会社 真武 富香様
衛生の部 優秀賞
 「ためないで 心のストレス 体脂肪」
        鉄道部軌道課筑紫作業区 下川 真樹さん


最後に「過去と同様な事例は、再発防止対策と一人一人の安全への気配りで防げる。『絶対に事故は発生させない』という強い意識をもって、皆様とともに取り組んで参りたい 。」と安全衛生副委員長である当社常務取締役 王丸徹夫の挨拶で締めくくり、安全推進大会は閉会いたしました。