?西鉄グリーン土木
にしてつグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H28年度「西鉄グリーン土木 安全推進大会」開催
2016.5.27


安全推進大会

5月27日(金)15時より、ソラリア西鉄ホテル福岡にて株式会社西鉄グリーン土木安全推進大会が開催されました。(協力会社、社員約140人参加)

「知識の習得・知恵を出す・意識した行動 が安全に繋がる。皆様には会社の先頭に立って事故ゼロに取り組んでもらいたい。」 という安全衛生委員長である当社代表取締役社長本木正之の挨拶でスタートしました。

平成27年度のふりかえりの事例紹介では、前年に比べ大幅に事故件数が減少したものの、大丈夫という思い込みや連絡不足が大事故につながる。日頃より「だろう」ではなく「かもしれない」で安全を守っていかなければならないと新たに気を引き締めました。

協力会社現場責任者表彰では、優れた現場管理能力により施工に際して多大な貢献をされた現場責任者を鉄道部・土木部・環境部が協力会社より各1名選出し、表彰しました。

協力会社現場責任者受賞者

  舟木軌道株式会社    舟木 哲也様 

  株式会社高橋組     田中 栄一様

  株式会社テクノユース  松木 修一様


安全衛生標語には安全の部90点、衛生の部75点の合計165点が集まりました。

安全の部 最優秀賞
 やったつもり 見たつもり 「つもり」積もれば 事故のもと
      鉄道部保線課マルタイ作業区 飛松 幸敏さん
衛生の部 最優秀賞
 気付いてあげよう“SOS” 職場の仲間は 身近なドクター
      有限会社大沢地下工業 木村 雄一様
安全の部 優秀賞
 安全は 人に頼るな まかせるな
      ボンドエンジニアリング株式会社 後藤 周様
衛生の部 優秀賞
 オンとオフ 上手に切り替え リフレッシュ
      鉄道部軌道課筑紫作業区 秋永 忠介さん


今回の安全推進大会では、AIU損害保険株式会社よりリスクコンサルタント相田彩子様をお招きし、「危険ゼロをめざして」と題して講演を頂きました。
会社には安全配慮義務があり、社員には自己安全義務があることや、 楽をしたい、面倒臭い、大丈夫だろうという気持ちから各作業の基本を疎かにし規則違反を犯すことで大きな事故に繋がることを再認識しました。

最後に「どうして作業手順や事故防止対策などが出来たのかを十分理解することで、安全に対する意識も深まるのではないか。今後とも気を緩めることなく事故ゼロに向け皆様とともに取り組んでいきたい。」と安全衛生副委員長である当社常務取締役王丸徹夫の挨拶で締めくくり、安全推進大会は閉会いたしました。